『  歳末 !  ― (4) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ちょっと相談があるんだが 」

その日 夕食が終わるとアルベルトが仲間たちに声をかけた。

< 仲間たち > といっても ジョーは ボランティアにでかけていたし

ジェロニモ Jr. は 植木屋で修業中につき まだ帰宅してない。

「 あら なあに。 ちょっと待ってね お茶を淹れるわ 」

「 ああ すまんね 」

「 なんの相談?  あ ・・・ アレのこと? 」

ピュンマが どど〜んと臼の形を示した。

「 そうだ。 モチツキ大会 だ 

「 準備万端OKなんだろ?  ウスとキネ はしっかり確認して借り受けることに

なったし。 モチゴメ ってのをまずは炊くってことも習ったし。 」

ピュンマが結構自信あり気な顔で頷いている。

「 ああ そっちは大丈夫だ。 キネも実際に持たせてもらったし

 < 搗く > 動作もレクチュアしてもらった 」

「 へ〜〜〜 すごいねえ〜〜 さすが ・・・ ( 独逸人 ) 」

ピュンマは後半、口の中で呟いた。

「 ふふん ・・・ イベントに前にはきちんとリハーサルをしなければな。 」

「 そうね。 ・・・アルベルト、舞台のプロデューサーに向いているんじゃない? 」

「 だめだよ〜〜 皆 ・・・ 逃げちゃうよ あの強面じゃ  」

「 あは そうかも〜〜〜 」

「 なんだって ??? 」

「 い〜え なんでもありません 」」

フランソワーズとピュンマは 大人しく口を閉じた。

「 ふん?  ま〜 ロクなことじゃないだろうが ・・・ この際不問に付す。

 問題が ある。 」

「 なんの。 」

「 モチツキ大会 の 会場だ。 」

「 え〜〜 ウチの庭か ・・・ それか門の前のスペースでいいんじゃないかい?

 あそこ かなり広いからわらわら来てもらっても大丈夫だろ 

「 広さは な。 問題は 道のり だ。 」

「 みちのり?? 」

「 ああ。  ―  あの坂が問題だ。

「 坂? ウチの前の坂のことかい 」

「 そうだ。 あの坂だ。 」

「 あ。 そっか。 僕たちはなんてことなく上ってるけど

 普通の、町の人々にとったらかなりキツイかもな〜〜 」

「 ワテ、よう登らへん。 帰りはいっつも車やよって ・・・ 」

「 お前さんはダイエットのためにも自身の足で登るべきだな〜  

「 グレートはん、そやったらあんさんも車 使うのやめなはれ。

 役者は身体が資本やろ?  鍛えたらええ。  

「 ふ ふん〜〜 吾輩は大鷲にでも変身して帰るから問題はないな〜〜 」

「 おい 問題をまぜっかえすな 」

「 へ〜い 」

「 大鷲 ッて〜  あ! オレが運ぶぜ! 数人づつまとめて ちゃっと飛べば 」

「 馬鹿か お前は 」

「 ・・・ ったよ ・・・ 」

「 そうよねえ  年配の方や小さな子供は大変かもね 」

「 う〜〜ん ・・・ それじゃ 坂の下でやる? 

 ってなると公道沿いになるよね  便利だけどホコリっぽいかな 

「 ええ 衛生面からはちょっとね?

 だって お餅ってそこでつくってたべるのでしょ? 」

「 < 搗く > という。 」

「 ・・・わかりました。 やっぱりあんまり車とか通らないところの方が

 いいと思うわ。 」

「 なら やっぱウチの門の前、だね。 

「 場所としては理想的だ。 しかし 客人達をどうするか? 」

「 う〜〜ん ・・・? 」

「 ねえ わたし達が中心で餅つきをするのでしょう? 

 だったら 場所は商店街の中を借りたらどうかしら。 たとえば ・・・

 あのお米屋さんの店先とか ・・・ あそこはちょっと広いでしょ 

「 う〜ん ・・貸してくれるか? 」

「 いいわ わたしがお願いしてみる。

 ヒトが大勢集まれば ついでにお米屋さんで買い物を〜〜って人も

 増えるかもしれないし 

「 そうだね〜〜 その点を押して フラン、 君がにっこり〜〜すれば

 たちまちオッケ〜〜さ。 」

「 ピュンマ。 それ ジョーの前では言うなよ? 」

「 わはは ・・・ 」

「 へ〜きへ〜き。 オレ様が後ろで睨み効かせて 」

「 やめろ〜〜 ハナシがややこしくなる。 お前はガキどもの相手をしてろ

 ほら あの駄菓子撒き やれ。 」

「 ちぇ。 わ〜〜ったよ 〜〜   

「 ふふふ ・・・ それじゃ明日さっそくお願いに行くわ。

 ついでに あのお店のハチミツ、買ってくるわ。 ものすご〜〜くオイシイの。

 この辺りの花の蜜なんですって 」

「 ほう〜〜 そりゃ楽しみだな 

 

   ぴんぽ〜〜〜ん    玄関チャイムが鳴る。

 

「 あ♪ ジョーだわ♪ お帰りなさ〜〜〜〜い(^^♪ 」

フランソワーズは玄関に飛んでいってしまった。

「 ・・・ < 見た > のか? 」

「 いいや。 」

「 じゃ なんでわかるんだ? 」

「 愛のチカラ ・・・ 」

「 へ〜〜〜〜〜 」

取り残された?メンバーズは 肩を竦め新聞やら雑誌の陰に身を潜めた。

 

玄関ではごくごく真面目な会話が交わされている。

「 寒かったでしょう?  晩ご飯、すぐに熱くするわね 」

「 ありがと〜 手 洗ってくるね。 あ ジェロニモ Jr. は? 」

「 まだ帰ってこないわ。 」

「 そっか ・・・ 彼も大変だね 」

「 ええ・・・ 」

「 彼に頼みたいことがあるんだけど ・・・ 」

「 多分 もうすぐ帰ってくると思うけど 」

「 うん そうだね〜  あ 皆は? 」

「 リビングにいるわ? ご飯終わってぼ〜〜〜っとしてるみたいよ 」

 

  「 ぼ〜っとだって??  ひで〜な〜 」

  「 お前らに 遠慮してやってるのに ・・・ 」

  「 いっつまで玄関でいちゃいちゃしてるのかね? 

   「 寒くね〜んだろ〜 しるかっ 」

  「 は。 ジャマものは消える か 

  「 ふん 」

  「 そやな ・・・ 

 

ぼそぼそボヤキつつ 食後のメンバーズは自室に引き上げていった。

 

「 さあ ご飯に ・・・ あら? 皆は? 」

リビングでは ピュンマが一人、読み止しの雑誌や新聞を片づけていた。

「 え っと ・・・ あ〜〜〜 冷えるからって 部屋にいったよ 」

「 あら そう? それならヒーターの温度 上げましょうか? 」

「 あ それは〜〜〜 各自に任せればいいんじゃないかな 

 さて・・・と。 ここも片付いたから  じゃあ  ・・・ 

 熱い珈琲もらって 僕も 」

ピュンマは キッチン経由で自室に戻っていった。

「 ふうん? 今晩は皆 なにかやることがあるのかしらね? 」

「 皆 忙しいのかもしれないよ 

「 そうね  あ ご飯 ご飯〜〜 」

「 わ〜〜い 今晩はな〜にっかな〜〜   あ?  門が開いたみたい 」

「 まあ ジェロニモ Jr.じゃない? 」

「 そうだね ・・・ ぼく 開けるよ  お帰り〜〜 」

ジョーはチャイムが鳴る前に 玄関のドアを開けた。

「 お帰りなさい、ジェロニモ Jr. 」

「 むう?  ・・・ ただいま。 遅くなった すまない。 」

「 いいのよ 植木屋さんの手伝い 大変だったでしょう?

 ジョーと一緒にすぐ晩御飯にするわね〜 

「 ありがとう。 手を洗ってくる 」

フランソワ―ズはキッチンに駆けてゆき オトコたちはバスルームに行った。

 

 

「 あ〜〜〜 おいし〜〜〜  フラン、煮物、上手になったね 」

「 ふふ ・・ ありがと。 この辺りで採れたお野菜と地域の養鶏場のチキンを

 使ってみました。 」

「 ふうん  ニンジンってこんなに甘いのか〜〜 」

「 根菜類は 温かい味がするな 

「 ね! ここは本当にいい土地ね 」

「 うんうん  ぼく、この地域、好きさ。ご近所さんも いいヒトたちばっか 」

「 わたしもよ。  ジェロニモ、 植木屋さんの仕事はどう? 」

「 うむ。 奥がふかい。 竹と松をまとめるのは 生け花のようだ 」

「 へえ〜〜 芸術だねぇ 」

「 ああ。 竹や松たちの声を聴いていると 上手くまとまる 」

「 お〜〜 すご〜〜い〜〜〜  」

「 あなたにぴったりの仕事ねえ 」

「 かもしれない。 まだまだ修業が必要と思う。  

 植木屋は造園家でもあるから 石灯籠や庭石も運ぶよ 」

「 ひええ〜〜〜〜 すげ〜〜〜  さすが ジェロニモ〜〜〜 」

「 ? いしどうろう ってなあに? 」

「 あ〜 石でできた灯籠、えっと庭用の照明台 ってとこかな〜〜

 古い神社とかの境内には今でもあるよ 」

「 うむ。 この地域、古くから家、多い。庭に石灯籠 残っている 

「 へえ〜〜〜  君にしかできない仕事だよ ・・  」

「 ジョー はどうだ? ボランティア ・・・ 」

「 ぼく? ふふふ 〜〜〜 もうね、 にゃんこに埋もれたり わんこ達と

 かけっこしたり〜〜 もう最高さ 」

「 ははは ・・・ その仕事も ジョーにしかできない 」

「 あは そうかも? そうだったらうれしいけど ・・・ 

 あ それでね〜 お願いがあるんだ   

「 ? 俺にか? 」

「 ウン。  あのさ 忙しい中、悪いんだけど ・・ぼくが行ってる

 シェルターにも 門松を飾ってあげたいんだ。 そんなお金ないから〜って

 新年の飾りとかしてないし ・・・ あ ぼくが代金払うから 」

「 いらぬ。 オレ、親方に許可もらうから練習としてつくらせてくれ。 」

「 え〜〜〜 いいの? 」

「 俺はまだまだ < 手伝い > だからな。 親方に聞いてみる 

「 おねがいします。 」

「 俺からも頼みがある。 」

「 ぼくに? 」

「 ああ。 植木屋、庭木やら庭石を置く広い裏庭がある。

 なにかと不用心だから 番犬が欲しい、と言っていた・・・

 大丈夫、一家は犬好きだ。 」

「 え〜〜 番犬 かあ 」

「 うむ。 家族の一員として迎えてくれるだろう 」

「 あ それなら タナカさんに頼んでみるね。  広い庭があるなら

 環境もいいし ・・・ わんこも < 仕事 > があって生き甲斐になるもん 

「 うむ ・・・ いい犬がいるか 

「 相談してみる! 一人でも < 家族 > ができるといいなあ〜〜 って

 ぼく、思ってるから 」

「 ありがとう、頼む。  ふ〜〜〜 美味かった ・・・ 」

「「 ごちそうさま 」」

「 ふふふ ・・・ たくさん食べてくれてありがとう。

 食後のお茶 淹れるわね〜〜 」

「 あ ぼく ホット・麦茶がいいなあ 」

「 はいはい ・・・ 」

「 俺は日本茶がいい。 」

「 はい。 」

「 モチツキ、どうなったか? 」

「 あっち〜〜〜  けど おいし〜〜〜  あ そうだよ〜〜 」

麦茶をふうふう吹きつつ ジョーも気になっていたらしい。

「 ええ あの ね。 ちょっと変更があったの。 」

「 変更? 」

「 そ。 場所をね〜〜 ウチの門の前から 商店街のね、お米屋さんの

 前の空き地を使わせてもらおうか〜〜〜って 」

「 へえ? ウチの前じゃダメなのかなあ 」

「 ダメっていうか ・・・ ほら あの坂。 」

「 坂?  あ 〜〜〜 そっかあ ・・・・ ちっちゃなコやお年寄りには

 ちょっとキツいかあ ・・・ 」

「 俺、皆を運ぶぞ? 

「 ええ それでもいいんだけど ・・・ ほら子供達にお菓子、配って

 みんなで楽しみたいじゃない? だったら坂の下の方がいいねって 」

「 あ〜〜 そうだねえ ・・・ 」

「 うむ ・・・ 米屋の前にはスペースがあるな 」

「 でしょ?  勿論ね〜 実際に餅つきをするのは 私達よ。

 アルベルトがこまか〜〜〜く計画してるわ 」

「 あは らしいねえ 」

「 ジョー モチツキのやり方、教えてあげてね 

「 え〜〜〜 ぼくだって見学してただけだよ?

 実際にやったことはないんだ 」

「 え そうなの?  」

「 ウン。 」

「 アイツのことだ。 ネットなどでしっかり検索しているだろう 」

「 でしょうね。 わたしも動画をちろっと見たけど ・・・

 なんか こう〜〜 タイミングとか難しそうじゃない ? 」

「 あ〜〜 こうやって キネで搗く合い間にさ < こねる > ヒトが

 お餅をひっくり返すんだ  」

ジョーが < エア・餅つき > をやってみせる。

「 え ・・・ 危なくない? 」

「 そこは呼吸を合わせて〜〜ってことみたいだよ? 」

「 ・・・ わたし達でできるかしら  

「 やってみようよ〜〜 楽しいじゃん? 

 それにね、 搗きたてのお餅って 超〜〜〜〜 オイシイよぉ〜〜 」

「 まあ そうなの? 焼きたてパンみたいな? 」

「 う〜〜ん ちょっち違うけど まあ 出来立ては最高 ってとこは

 共通してるかも〜〜 

「 ふむ。 俺 ウス やら キネ を運ぶ。 

 米屋からも門松の注文がきているが ・・・ 俺にはまだまだ任せてもらえない 」

「 お得意さんには 植木屋の親方が造るんだろ  

「 そうだ。 俺 しっかり見て学ぶ  

「 すごいなあ 〜  」

「 そうね。  あ ! そうだわ。 そのお米屋さんから頼まれたことがあるの 」

「 お米屋さんから? 」

「 そうなの。 お店とかでね ネズミ除けに猫さんを探しているんですって 」

「 あ〜〜 ・・・ 今の猫さんってさ あんましネズミ 獲らないみたいだよ?

 そもそも ネズミってみたことない猫さんも多いみたい 」

「 あ いいのよ、ともかく猫さんがいれば ネズミは寄ってこないからって・・・

 本当はね あそこのおばあさまの遊び相手に オトナの猫さんが

 いたらなあ〜って ・・・ 」

「 それなら 任せて!!  おっとりした猫さん いっぱいいるんだ 」

「 よかった〜〜  猫さんも家族ができればうれしいわよね  」

「 もっちろ〜〜んだよ 〜・・・ ホントはさ ・・・ 出来れば

 ウチだって わんこさんやにゃんこさん 飼いたい ・・・・  」

「 ・・・ジョー それは  

「 ウン わかってる。 だから せめてわんこさんやにゃんこさんのシアワセに

 手を貸せればなあ って思ってる。 」

「 ジョー。 いいことだな 」

「 ウン ・・・  さあ〜〜 歳末はいろいろ忙しいね ! 」

「 うむ。 」

美味しい晩御飯に満腹し 皆 ほっこり・・・ 笑みを交わすのだった。

 

 

 

年の瀬のある日、はたして  ―  モチツキ大会 は 大盛況となった。

 

米屋のご主人は喜んで店先の広場を使わせてくれた。

博士が煙草屋のご隠居さんを通じて 町会長さんに声をかけてくれたので

当日は わらわら わらわら ・・・ オトナもコドモたちも集まってきた。

最近は 餅つき など 滅多に見られないからかもしれない。

臼と杵 は ジェロニモ Jr. が軽々と運んでくれた。

もち米がいい具合に炊き上がった。

 

「 さあ 行くぞ まずは っと  」

「 ほいよ 」

 

  コシコシコシ ・・・ 臼の中のモチゴメを杵で適当に潰す。

 

「 ほんじゃ そろそろ 」

「 オッケ〜〜 」

「 はっ! 」

 

アルベルトは気合いを入れて杵を持ち上げた。

 ― いや 実際は < 軽々 > なのだが ・・・そこはそれ・・・

 公衆の面前ゆえ それらしくやらねばならない。

 

「 えいっ ・・・  」

「 はっ 

「 ほいっ 」

「 よっ 」

 

合の手の < 捏ね役 > は ジェット なのだが ・・・ これが案外、というか

大雑把だがリズム感は抜群の彼には適役だった らしい。

タイミングがぴたり、と合って みるみる餅が搗き上がってゆく。

 

  お〜〜〜 すげ〜〜〜

  へ〜〜 ガイジンさんたち、上手だね〜〜

  

見物からも感嘆の声が聞こえてきた。

ジェットなどは大いに気をよくしている。

 

「 あは もう搗きあがるね〜〜 次のモチゴメは炊けているかなあ 」

手拭で 姉さん被り をしたピュンマが 忙しそうに行き来している。

「 お兄さん、ちょうど蒸しあがりましたよ 」

米屋の奥さんもにこにこ ・・・ 手伝ってくれている。

「 あ ありがとうございます〜  えっと  あっちっち〜〜〜 」

「 ほら 気をつけて ・・・ この鍋掴み、これつかって 

「 あ〜〜 ありがとうございますぅ〜〜  よ・・・っと〜 」

「 ま〜 みんな若いヒトたちがてきぱき動いて・・・ 気持ちいいわねえ〜

 ねえ みいちゃん? 」

奥さんは足元でスリスリ〜〜してる三毛猫を抱き上げた。

「 あんたが来てくれて本当に嬉しいよ ・・・ ウチのおばあちゃんも

 喜んでいるし〜〜 ネズミどもの姿も見なくなったし ね 

みゃああ〜〜〜ん ・・・ ふっくらした三毛猫が腕の中でごろごろ咽喉を鳴らしていた。

 

「 わあ〜〜い  すご〜〜い 

「 おいしそう〜〜〜 いいにおい〜〜〜 」

搗き上がった餅を前に コドモたちは大騒ぎ ・・・

「 はいはい ちょっとお待ち 」

商店街のお母さんたちが 餅を小さく丸めてくれた。

「 ほ〜ら どうぞ 食べてね 

フランソワーズがにこにこ ・・・ 地域の人々に配る。

「 おう これ・・・ もってゆけよ〜〜 ちょいと早いが おとしだま だあ〜 」

のっぽの赤毛が チビっこ達に駄菓子を配る。

「 わあ〜〜 ぶらっく・さんだ〜 だあ〜 いいのぉ 

「 あ! これ オレ すき〜〜  うまかぼ〜〜 」

チビ達がわいわいむらがってくる。

「 おう いいぞ〜 そのかわり 母ちゃんの手伝いとかちゃんとやれよ 」

「 やってる!  買い物のふくろ もってる  

「 アタシも〜〜  お皿ふき やってる〜〜〜 

「 そっか〜 みんないいコだなあ ほら そっちのも もってけ〜〜 

「 うわい〜〜〜 」

ジェットは駄菓子を大きな箱に入れて チビっこ達に自由に取りださせてた。

「 あら 撒くんじゃなかったの? 」

「 あ?  あ〜〜 なんかさ < 拾う > って イヤじゃん?

 こうやって好きに取ってもらうほうが どっちも気分いいじゃんか

「 へえ・・・ お前も案外気が回るんだな 」

「 んだよ〜〜〜 俺さまはない〜ぶなんだぜ 

「 お前がナイーブ?  ナイーブが泣くぜ  

「 !  てめ〜〜〜 」

思わずカッとなりかけた が ―

「 ほい モチゴメ 蒸けたよう〜〜 」

ピュンマが 熱々のモチゴメを運んできた。

「 お。 次のを搗くぞぉ〜  

「 ふ ふん  知ったこっちゃね〜 」

「 おら〜〜 行くぞ 

「 わあ〜〜 つぎの餅つきだあ〜〜  よいしょ〜 」

「 すげ〜〜 よいしょ よいしょ〜〜 」

集まったチビっこ達は 目をキラキラ〜〜 掛け声を上げ始めた。

「 ・・・ ち ちぇ〜〜 」

ヘソを曲げかけていた赤毛も 仕方なく < 捏ね役 > を始めた。

「 えいっ 

「 ほい 」

「 それっ  」

「 はっ 」

息はぴたり、たちまち餅が搗きあがってゆく。

 

「 ・・・ よかったわ  またケンカなんかになったら・・・わたし 」

「 フラン、大丈夫さ。 あの二人のは痴話喧嘩に近いよ 」

「 ち 痴話けんか?? 

「 そ。 仲がいいほどケンカする〜ってヤツさ。

 あれ? ところで ジョーは? 」

「 ああ 今日もね ボランティア。 手が足りなくて忙しい〜〜って。 」

「 犬猫のシェルターだったっけ?  あは ジョーにぴったりだね 」

「 そうみたい。 ほら ここのお米屋さんの三毛猫さん、 彼女も

 ジョーがシェルターから紹介したのよ。 」

「 へえ〜〜 ここのヒト達、なんかものすごく可愛がってるよ? 」

「 ええ よかったわ ・・・ 本当ならウチでも引き取りたいだけど 

「 それは ちょっと無理かもなあ ・・・

 僕らはいつ < 消える > か わからないから 

「 そう  ね ・・・ 」

フランソワーズは ぽつん、と言葉を切って俯いてしまった。

「 ウチの門松、 作る 」

ジェロニモ Jr.の大きな手が 彼女の肩に乗せられた。

「 え? 植木屋さんのお手伝いは終わったの? 」

「 大方 終わった。 親方、余った材料をくれた。

 これでまずジョーのシェルター に門松、つくる。

 そのあと  ― ここの商店街にも飾る 

「 わあ〜〜〜 いいねえ〜〜  」

「 ウチの門松、最後になるが いいか 」

「 勿論よ〜 あ ジェロニモもお餅、食べて!  ものすごく美味しいわ 」

「 ああ いただこう 」

「 ね〜〜 搗きたてのお餅は最高だろ 」

ジョーはなんだか得意満面な気分になっていた。

 

 

その日のうちに 商店街には小型の門松がずら〜〜〜っと並んだ。

「 お〜〜〜 なんか景気がいいねえ 

「 うんうん やっぱ門松があるといいね 」

「 これ・・・ あの岬の家のガイジンさんが作ったんだって! 

「 ああ 知ってる!  植木屋の親方 大満足だってよ 」

「 ・・・ いい隣人だな 」

「 うん うん 」

オトナ達は ほっこり笑みを交わし

「 わあ〜〜 お正月だあ〜〜〜 」

子供たちは はしゃいで駆けまわっていた。

 

 

  ― そして  元旦。

 

サイボーグたちは全員で岬に集まっていた。

「 ・・・ 結構冷えるなあ 

グレートはぐるぐる巻きにしたカシミヤのマフラーに頤を埋めている。

「 あんさん、寒がりやな〜〜 」

金襴の中国服で 張大人が笑う。

「 アンタほど皮下脂肪がないのさ! 」

「 最低気温は日の出前にでる。 」

革のコートでアルベルトが呟く。

「 あ ほら! そろそろだよ〜〜〜 」

全員が ピュンマが指した東の海上に目を凝らす。

 

   サ −−−−  ・・・・・

 

濃い紺色の水面に 金色の筋が広がり始めた。

 

  ほう 〜〜〜   ああ 〜〜〜   

 

「 ステキ ・・・ 」

「 う  ん  ・・・ ( ふぁ〜〜〜 ) 」

フランソワーズの隣で ジョーが思わず大欠伸。

「 眠そうね  大丈夫? 」

「 あ ごめん ・・・・ 具合の悪い猫さんがいてさ 徹夜で看病してて 」

「 いいのよ。  看病、お疲れさま。 その猫さんは ・・・ 」

「 うん なんとか持ち直した ・・・ 」

「 そう ・・・ よかった。 新年を迎えられたのね 」

「 うん。 はやく元気になってほしいな  」

「 そうね 

「 なんか お正月の準備 手伝えなくてごめん 」

「 いいの。 皆がこうして笑顔で集まっていられれば ― それが イチバンよ。 」

「 うん ・・・ 」

    きゅ。  ジョーとフランソワーズは しっかりと手を握りあった。

 

   

   ゆっくりと太陽が姿を見せてきた  ―  新しい年が 明ける。

 

 

 

*******************************      Fin.     ******************************

Last updated : 01,02,2018.                      back       /      index

 

 

***************     ひと言   *************

あは ・・・ 年越しで やっと終わったです ・・・

原作・あのお話 の 続編?  こんな風に

平和に楽しく年末年始を過ごしてほしいなあ ・・・・

シェルターのハナシは 本当ですよ〜